新駅はエスコンフィールド徒歩4分! 工期・工費3割圧縮 JR北が新計画



北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」(北広島市)に近接する新駅について、JR北海道は13日、当初計画より総工費を約3割抑えて85億~90億円とする新たな計画を発表した。場所を従来の計画より北広島駅側に約200メートルずらし、一部工事を省略する。費用を負担する北広島市から工事費を抑えるよう計画の見直しを求められていた。

新計画では、北広島駅から札幌方面に約2キロの地点、球場の北東側に建設する。三塁側ゲートから約300メートル、徒歩4分弱の見通しだ。当初は約400メートル、徒歩5分の計画だったため、球場により近づく。現在の球場最寄り駅は北広島駅で、徒歩20分かかる。

完成は着工から約5年後を見こむ。新駅は北広島市が建設費を負担する請願駅で、市が今後、JRの案を承認すれば着工時期が決まる。北広島市の上野正三市長は「内容を早急に確認し、整備に向けて検討を進める」とコメントした。

JRは当初、工事費を80億~90億円と見こんでいたが、資材や人件費の高騰を受けて今年2月、115億~125億円に増える見通しを市に伝えた。市は工事費を圧縮する計画の見直しを依頼していた。

今回、線路沿いを走る自転車道を一部移設して土木工事の一部を省き、列車を待機させる線路の設置もやめるなどして工事費を圧縮した。また、線路の外側にホームを設置することで、列車が走る昼間も工事できるようにし、工期も7年から短縮した。

JR北によると、球場の来場者のうち約4割が鉄道を利用しているという。綿貫泰之社長は「北広島市にも道路の付け替えを含めていろいろ配慮してもらい、最良の案ができた。なるべく早い開業をめざしたい」と語った。

ソース/朝日新聞社
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR9F6636R9FIIPE00M.html

3: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 21:30:31.05 ID:tJ7HWbbc0
英断!

 

18: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 21:40:30.52 ID:gY7NooAe0
駅できるのは良いけど便数は増やせるの?

 

33: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 21:48:46.14 ID:WsrxFKOd0
前の案より100mも近くなって球場も目の前になったし結果オーライだな。

 

40: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 21:56:27.98 ID:oNMJI7ie0
4分なんて言わずに、線路ちょっと曲げて球場内に駅造れよww
実現すれば超画期的だぞwwww

 

41: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 21:56:45.81 ID:nE/HL5r40
試合がある時しか使わないなら
簡単な駅でいいだろ

 

54: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 22:11:11.50 ID:dl9i+TMg0
こんだけ人入ってたらJRも前向きになるわな

 

103: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 23:26:44.17 ID:yEwucTdo0
駅って5年もかかるんだ

 

112: Dairy Hokkaido 2023/09/13(水) 23:34:56.53 ID:xK6d9LGv0
運転手不足のバス会社は客の少ない路線を削るんでは?
高収益のエスコンバスを止める理由がない

 

162: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:39:28.59 ID:M1Ngr4uR0
まあ、新駅は北広島市にはあまりメリットないからな。
どうせなら北広島駅まで歩いてきてもらって金を使ってもらうほうがいい。

 

193: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:56:56.98 ID:6GrbXD2E0
>>162
悲しいことに、Fビレッジから北広島駅間でお金を使いたくなる場所はほとんどない
新駅周辺は開発予定だからそこでお金を使ってもらう
https://e-kensin.net/news/149103.html

 

195: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:59:56.44 ID:xLMGHGAy0
>>193
民間主体で開発してもらえるのは北広島市としてもありがたい話

 

169: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:42:39.51 ID:yw6kyoQ+0
北広島市がうるおうんだから
今のままでいいと思うけどなぁ

 

175: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:46:05.93 ID:hcRl93f50
>>169
今はいいけどこれから10年先とかになるとバスの台数を確保できてるか未知数
逆に千歳線はJR北海道の最重要路線だからどんなに赤字でもここだけは絶対に存続してるから目の前の駅は必要不可欠

 

181: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:50:44.07 ID:lQ4FX6fl0
市民が使わない駅なのははじめからわかってた話

 

184: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:52:34.05 ID:0xDm9Z2b0
自分の自治体で自分たちにはほとんどメリットのない新駅を90億かけて作りますって話がでたら反対するわ

 

188: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 00:53:32.60 ID:xuWz90k+0
まあ開幕当初と比べるとだいぶマシになったけどな
てか、現状でとくに不都合はないけどさらに便利になるのはいいことやね

 

218: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 01:46:41.39 ID:w+hTtrba0
JR大赤字なのに大丈夫なのか

 

222: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 01:48:57.35 ID:fTTdQ5Yl0

>>218
ビジネスチャンス。

それに、バス運転手の不足は全国的にかなり深刻で
バス運転手の不足解消の狙いもあると思う

 

238: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 02:06:13.69 ID:6eolHdiX0
年間何日の利用の予定なの?
試合日以外にも、たくさん人来るんかな?

 

293: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 02:32:02.72 ID:yj8Eqsc50
5年か・・・結構掛かるんだな

 

555: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 04:07:32.39 ID:FWm+s6x50
「ここに行けば北海道を満喫できる」的な観光地にすれば良いと思うんだよね
首都圏から1泊2日でさ、飛行機で行って、ジンギスカン喰って、野球見て、泊まって、スープカレー喰って、飛行機で帰る

 

556: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 04:07:43.85 ID:GmvtuqRB0
今は地元民ってより他球団のファンに人気みたいよ一度は行ってみたいって
その代わりハムのユニ着た人は若干少ないねって他球団のファンに突っ込まれてた

 

568: Dairy Hokkaido 2023/09/14(木) 04:10:07.82 ID:GmvtuqRB0
着工から5年後ってのが微妙だな
出来ればエスコンと一緒に作りたかったね
引用https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1694608144/0-
関連記事









新着記事