北広島市に完成したファイターズの新球場の隣に建設が計画されているJRの新駅について、JR北海道の綿貫社長は15日の会見で「場所をずらすことも含め検討している」と述べ、
設計や工期の見直す考えを示しました。
新駅をめぐっては、JR北海道が資材高騰などの影響で建設費用が当初の計画より4割ほど増加した最大125億円となる新たな建設計画を2月に北広島市に提示。
北広島市は議会で「この金額で合意することはできない」として設計や配線の変更も含め工費の圧縮ができないかJR側に求めていました。
JR北海道の綿貫社長は、今日の会見で「北広島市からは議会終了後に正式に再調査を依頼したいと聞いている。
再調査の中で工費工期をどう圧縮できるかを勉強していきたい」と述べました。
また「今の場所で設計を見直してもそう大きなコスト削減にはならないと考えているので、場所をずらすことも含めて検討しなくてはいけない」と述べ駅の建設場所変更の可能性についても言及しました。
前提が違ってると結論も当然異なる
「ボールパーク輸送や新駅建設はJR北海道にとって迷惑!!」という前提なら
「迷惑を押し付けず、日本ハムが自力でなんかしろ」という意見が出てきてもおかしくはない
でも実際にはJR北海道は迷惑とは思っていない
だから経営計画にも入れておくし、特別快速の北広島駅臨時停車などの思い切った施策を打ってる
どんな計算をしてるかしらんが、トータルでプラスになる目処があるからそうしてる
移転先が北広島運動公園に決まった理由の一つが、国道274号線や千歳線の輸送力に期待してのこと
新駅建設は、日本ハム・北広島市・JR北海道、それに後で参加した日本エスコンらと利害が一致してる
あまり前面には出てこないが、道庁や北海道開発局らも後方支援してる
ただ、国際情勢の影響で色々高騰しそうなので、もう少し考えましょうって市議会が言い出したのが >>1
これは新駅建設を見送りましょうという意味ではないし、JR北海道の社長も他の案を検討することにした
どちらも後ろ向きな姿勢ではなく、限られた予算の中でどこまで出来るかを今検討してるところ
.
少なくとも百害あって一利なしなら検討すらしないわな。
見積もりだってJRの誰かが作るんだからその分は工数としてコストがかかっている。
検討にすら値しないなら話し合いの場すら設けることはない、こちとら暇なじゃねえんだよの論理。
設計や工法見直しはいいけど、ある程度で折り合うしかないんじゃないの?
そこまでする覚悟もないのに火の車な鉄道会社巻き込むなよ
設備は自分達持ちで人員や車両はJRに金払って借りてダイヤ変更だけお願いすればいい
それで集客増も含め利益になるならやればいいし利益にならないなら赤字のJR北に迷惑かけてまでやらない方がいいよ
中間業者排除したら半分の予算で出来るのにね
ボールパークが軌道に乗ってからやっぱり必要ですねとなれば日ハムも負担しやすいだろうし
楽天も仙台駅から球場まで徒歩20分くらいで、一応球場の近くに最寄りの駅(仙台駅から2駅先の駅)もあるけど、わざわざ電車使うまでもなく、みんな仙台駅から直接歩いて球場に向かっている。
無理して駅作る必要ないよね
歩けばいいと思う
駅作っちゃうと空港利用者に迷惑かけてしまう可能性もあるわけでしょ?
そこまでして作る事はないよ
歩く事は健康にも良いし歩けばいいよ
球場までの歩道の整備はした方が良いと思うけど、わざわざ新駅作る必要はないよね。
>>95
いや、球場をここに作った時点で空港利用者に迷惑かけてることは確定してる
ぶっちゃけ新駅作って北広島駅を使わせず
札幌や小樽方面に折り返す臨時を出せれば
おそらくそれがいちばん影響少ない
現状だと北広島で大勢の客を乗せなければならなくて
そこでめちゃくちゃ迷惑になってしまうのが間違いない
それも立案当時に指摘されてる
北広島市では出せないし市議会も市民も了承しないと思う
日本ハム6
北広島市3
エスコン1
このくらいなら市議会通る
100億どころの騒ぎじゃないんだなこれが
すでに道路整備その他で100億円近く使っててこれから新駅と道路工事で200億以上使う模様
一般会計予算が年間300億円の市がボールパーク関連で300億突っ込む予定なわけで
ぶっちゃけ札幌市(一般会計予算1兆2千億円)のオリンピック招致以上に負担のでかい話なんかと
それなら現状の駅周辺と球場周辺を整備してバスの発着回数や便数を増やせばいい
北海道のバス会社がしょぼすぎて回らないらしいから
そこは日ハムがどうにか解決出来ないものかね
観客はともかく住居としてマンション購入した人はがっかりかもね
すでに十分遠いのに。
球場内現金不可なのにバスに交通系IC使えないとか客は相当困惑してたし
普通や快速に空きがあることを祈るしかないよ